U-12島田市長杯兼島田招待少年サッカー大会11人制

2016.7.30,31

8人制が多い中、U-12 11人制の島田市長杯兼島田招待少年サッカー大会に参加しました☆

 


現在、ほとんどの大会が8人制の中、11人制サッカーを経験出来ること貴重な体験です☆

2016.7.30 予選リーグ

レゾン 2-0 六合

レゾン 4-0 初倉

レゾン 0-3 埼玉児玉

2勝1敗で2位トーナメントへ

 

2016.7.31 2位トーナメント

1回戦

レゾン 1-0 焼津小川

準決勝

レゾン 0-1 奈良斑鳩

2日間通して、守備・攻撃の良いアイデアが沢山ありました。予選リーグでは、1,2戦目はコンパクトなプレスから、奪った後の攻撃スピードを意識して望みました。サイドから仕掛けるプレーも沢山見られ、成長している姿見ることが出来たと思います。

3戦目は、相手の個が高く、1対1の場面が多々見られました。仕掛けの駆け引き、奪った後、奪われた後のプレーの違いが、試合結果にそのまま出ました。そういう試合だったので、選手の中で試合後プレーの気付きを多く発見していた選手も多く、次につながるナイスゲームでした。非常に良い駆け引きをしていたと思います。

2016.7.31 2位トーナメントでは、1回戦コンパクトな守備からの素早い攻撃が出来、早い時間帯で先制できました。特に終始アグレッシブなプレーをしていた選手もおり、気持ちが常にこもった動きは、4月の頃から現在を比較して、本当に急激な成長をしていて大変楽しみな選手です(・∀・)キタ!!

準決では、相手のコンパクトな守備から素早いプレス、仕掛けのタイミングや崩し方の差が出た試合です。守備人数のかけ方、コンパクトで素早いプレスをするチームに対し、どのようにして、こちらのペースを作るのか、アドバイスの中から沢山の発見があるはずです。試合後に、引き出しを増やすトレーニングをしましたが、その中からも自分で考えアレンジして1つのことを2つ3つに増やした選手もいました!!トレーニングも常に一生懸命やることで、上達スピードは当然変わります。トレーニング時に楽をしたいと思ってついつい楽をしてしまった時、実は楽ではないと気付くことも大事なことです。

面白い言葉があります。

『楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽楽』

簡単に言うと、楽をしていては楽にならないということです。

U-12,U-11共に、秘めた能力が高い子が多いので、今後の成長が大変楽しみです☆