第8回 U-11野辺山高原少年サッカー大会 優勝!!

第8回野辺山高原少年サッカー大会1st 優勝☆!!

毎年参加させていただいているU-11大会にレゾンA・レゾンBで参加しました☆

優津樹GMの熱いメッセージも頂き、子供達も大きく成長しました!!

2日間かけて9チーム総当たり戦の大会に参加しました。毎年参加させていただいている大会で、今回はキャンセルチームが急きょ出たということで、8チームの総当たり戦でしたo(・ω・´o)

1日目結果

レゾン袋井A 3-1 トラベッソ

レゾン袋井A 3-1 田原FC

レゾン袋井A 3-0 磐田豊岡FC A

レゾン袋井A 11-0 清水袖師SSS

レゾン袋井A 4勝0敗

レゾン袋井B 1-0 磐田豊岡FC B

レゾン袋井B 0-8 FC THINKERS

レゾン袋井B 2-5 トラベッソ

レゾン袋井B 2-2 田原FC

レゾン袋井B 1勝1分2敗

2日目結果

レゾン袋井A 4-1 FC THINKERS

レゾン袋井A 8-1 磐田豊岡FC B

レゾン袋井A 9-0 レゾン袋井B

レゾン袋井B 1-5 磐田豊岡FC A

レゾン袋井B 0-2 清水袖師SSS

レゾン袋井A 7勝0敗 優勝!!

レゾン袋井B 1勝1分5敗 7位

2日間かけての感想は、A・B共に一生懸命走り抜いて本当に頑張ったと思いました☆

Aは、2日間『常にコンパクト』をテーマに試合に望みました。

その中でもセカンドプレスを重視し、奪われた後の意識を強く持てました。

攻撃面では、サイドの仕掛けで果敢にチャレンジし、DFのオーバーラップなど、攻撃にも厚みが出てきたと思います。

守備面でも、奪われた後に相手の攻撃を遅らせるプレスが出来、攻守の切り替えがはっきりしていました。

ありがたいことに、U-12の清水袖師さんとシンカーズさんが合宿をやっており、トレーニングマッチもやらせて頂きました。両チームとも特徴は違いますが、『個がサッカーを知っている』と感じました。スペースの使い方・空け方、受ける動き・仕掛け、展開等、大変勉強になりました。ありがとうございました!!

Bは、失点が多かったと感じてしまうかもしれませんが、それ以上に得点チャンスを多く演出していました!チャンスの後にピンチあり、チャンスで得点に結びつける課題を選手達が肌で感じることが出来ました!

正直、ビックリするくらい果敢にチャレンジし、選手が自ら考え、様々なアイデアの中で、仕掛けているなと見ている人達は皆感じたと思います!

何より運動量が半端無かったと思います。

両チームとも、夜のミーティングでも自分の良かった所をみんなの前で発表していました!☆ミーティング後の花火は、みんな楽しんでいました(0^ー^0)

今、全カテゴリーで取り組んでいる『プラスのイメージ作り』が、選手に自信を生み良い方向へ進んでいると思います。競技は違いますが私自身、元日本チャンピオンの方とお話しする機会が多く、その方の考え方、何より『なぜ・・・』の使い方が間違っていたことに気付けたことは、大変ありがたいことです!

使い方の違いだけで、パフォーマンスが変わる!強烈ですね!!

この2日間通し、選手たちは自分達が想像していた以上に大きく成長しました!サポートしてくださった保護者の方々、気持ち良く子供達を送り出して頂けた保護者の方々、大変感謝申し上げます!!ありがとうございました!次のステップへ一歩一歩チャレンジしていきましょう!