第40回全日本少年サッカー大​会天竜東地区予選4節

2016.5.15

第40回全日本少年サッカー大会天竜東地区予選4節を行いました!!

結果

レゾン袋井 1-1 掛川JFC89

通算

4勝2分1敗 残り2試合

今回写真を取り忘れました!!(・Д・`)

同会場でU-10のリーグ戦があり、U-10選手達と保護者の皆様も応援してくれました!ありがとうございます(^^)応援が多いと嬉しいですね♪さらに嬉しい事に、去年のOBが応援に来てくれました♪これは超嬉しかった♪♪

第4節は、第2節3節の個の課題とチームの課題を主に試合のコンセプトを決め、レゾンスタイルである毎日が真剣勝負・チャレンジの徹底を行う為に、選手達に分かり易く伝える事が今回のカギになると思ってました。素直に聞き何事にもチャレンジしようという気持ちの強い選手が多いので、分かり易く伝える事に専念しました。

課題は、優津樹GMも選手達へ伝えていた良い守備。ファーストプレッシャーやセカンドの考え方、トップリーグで13年間プロ生活を送った経験や考え方など、ミィーティング以降の選手達が成長したい意欲、効果は凄いです!!

良い守備があるから良い攻撃が出来る。基本的な事ですが、崩されるのには理由があります。その理由の1つを、選手達は経験の中で知り、アドバイスから気付きチャレンジする、成功や失敗も沢山ありますが、考えてサッカーをする姿勢が多く見られているため、1試合毎に確実に成長しています!

今回の試合でも、味方を使った守備の基本に一生懸命チャレンジしていました(^^)d

技術は習得するのに長い期間がかかりますが、今出来る事は沢山あります。前の試合と比べ選手同士、声を掛け合う姿が多く見られました。これも大きな成長です(^-^)v

課題も多いですが、サッカーノートに書いた個々の夢や目標の実現に向け考えを組み立てる事が、より大きな成長に繋がるのでサッカーノートにどんどん書いちゃいましょう!

残り前節2試合、頑張ろう!!!