第15回太田川カップU-12大会 2チーム参加☆

2016年1月31日

 

太田川カップU-12大会に2チームエントリーで参加しました!!結果、レゾン袋井FCステラ 1位パート3位☆♪ (">ω<)っ))

レゾン袋井FCルーナ 4位パート優勝(v^ー°)

今回の太田川カップは前日の雨で1日開催になりました。予選は通常通り行われ、トーナメントのみPK戦(3人制)で順位を決める大会になりました。PK戦はどこのチームも経験値が少ないので貴重な体験が出来ました。

予選Aブロック レゾン袋井FCステラ ・袋井東FCSS・福田SSS・菊川FC

レゾン袋井FCステラ 4-1 袋井東FCSS

レゾン袋井FCステラ 5-1 福田SSS

レゾン袋井FCステラ 3-1 菊川FC

3勝 1位通過 決勝トーナメント(PK戦)へ!

ステラは、大会では初のgol.白黒ユニフォーム!での試合でした。予選リーグ テーマ・コンセプトを与え、それに沿って個々が意識した内容が多々見えました。面白いと思わせるプレーが多くあり、仕掛けのタイミング・セカンドへの意識・センタリングの精度が格段と上がってきたと思います。

3戦目のピンポイントクロス(海斗)からジャンピングボレー(風軌)での得点は、質の向上が見受けられました。素晴らしい得点に目が行ってしまいがちですが、クロスまで行き着くまでの展開に細かい技術が見られ、タイミングをずらす仕掛け、スペースの認知、ギャップで貰う動きなど沢山の技術が合わさった得点でした。そう言った展開から確実に決めるのが理想です。卒団までにピラニアディフェンスを身に着けよう!!

決勝トーナメント(PK戦3人制)

準決勝(PK戦)

レゾン袋井ステラ 2-3 袋井西FC

3位決定戦(PK戦)

レゾン袋井ステラ 3-2 豊田南SSS

PKを制し3位!

PKで順位を決める体験が出来、選手は試合がしたかったと言っていましたが、逆に滅多に出来ない体験なので緊迫した中でハラハラして良かったと思います!!

 

予選Cブロック レゾン袋井FCルーナ・浅羽FC・田原FC・大須賀SSS

レゾン袋井ルーナ 0-8 浅羽FC

レゾン袋井ルーナ 1-5 大須賀SSS

レゾン袋井ルーナ 1-4 田原FC

0勝3敗 4位トーナメント(PK戦)へ

ルーナは、1戦目2戦目の結果を受け気持ちの切り替えを行いました。1対1でのプレッシャーが1戦目2戦目共に甘く、その中で崩されて失点する場面が見られました。ゲームの中で重要な球際のプレッシャーと強さを意識することで3戦目に臨みました。3戦目では徐々に球際の強さ、ハードワークが出来てきたと思います。

得点シーンではハードワークを繰り返した結果、結びついた得点でした!!ドリブルでの仕掛け、奪われてからのプレスなど、徐々に意識出来てきていると思います。今回ハードワークの重要性に気付けたことが一番の成長だと思います。得点や失点も流れの中で起こることです。その中で、ハードワークを行い、味方の動きを利用したポジショニングを取る事で失点は劇的に減ります。今回試合の流れの重要性を感じ取れる事が出来、次の課題が明確化されました!!

4位トーナメント(PK戦3人制)

レゾン袋井ルーナ 3-2 山名SS

レゾン袋井ルーナ 2-1 桜木SS

PKを制し優勝!!

PKでは、緊張の中きっちりと決めることが出来ました。大会でのPK戦は中々経験出来ないので、非常に貴重な体験が出来ました。

 

U-12は、残り2か月をきりました。残り少ない小学校時代のサッカーを楽しもう!!!